MacでX11 Forwardingで接続が切れる問題をどうにかした

わたしの研究室では手元のクライアントから計算機(Linuxマシン)にsshで繋いで作業をすることが多い. 作図なんかも多くの場合繋いだ先の計算機で行う. その際に作図した図の確認をするためにGUIが必要である. 手元にもってきてもいいがsshでつないでGUIを…

MastodonでIDCFクラウドのオブジェクトストレージを利用する

はじめに 最近Mastodonが流行っていますね。 そこで@reki_frequent 氏と一緒にshimaidon.netというインスタンスをたちあげました。 AWSを使う手もありましたが料金の魅力からIDCFクラウドを選択しました。 IDCFクラウドでとりあえずたててみたという記事は他…

2016年サークルのサーバの障害まとめ

新年あけましておめでとうございます. 新年早々,障害の記事なんてって感じですが年越し前に書くつもりがこんな時期になっていました… 障害があったことは年超えても忘れずに今後にいかしていきましょうということで… さて,本日の話題は去年にサークルで発…

Ansible+Dockerでシンプルにサークルのサーバを管理しはじめた話

どうも千葉大電子計算機研究会(以下CCS)、老害㌠いかろちゃんです。 CCS Advent Calendar 2016 の6日目の記事として 老害なので現役生を差し置いてサーバ管理をしちゃってる話を今日は書こうと思います。 サークルでサーバ管理をする上での問題点 大学サーク…

Fedora22で突然dnfが使えなくなって解決した話

dnf updateするかーとおもっていつものように sudo dnf update とすると Traceback (most recent call last): File "/bin/dnf", line 36, in <module> main.user_main(sys.argv[1:], exit_code=True) File "/usr/lib/python2.7/site-packages/dnf/cli/main.py", line</module>…

PyCon2015に参加してきました #PyConJP

1日目 Pragmatic Logging and Metrics Pythonっぽい話かなと思ったら、わりとインフラよりのお話。 「fast/once/context」を実現するためにどうするか? まずはSentryの紹介。 アプリケーションの例外をSentryに送って、そこからSlack等へ配布。 fluentdに近…

YAPC::Asia Tokyo 2015に行ってきました!#yapcasia

投稿おそくなりました。ブログを書くまでがYAPCです! 最初はYAPCの存在すらよく知らなかったのですがかるぱねぎらさん(@karupanerura)にチケットを譲っていただき行ってきました。 めっちゃPerl, Perlしているのかなーと思いきやそんなことはなく、IT系の人…

MB-SystemのMBIOの構造

お久しぶりです。 研究関連でMB-Systemのソースコードをよんで修正する機会がありましたので、その時にキーワードとなったMBIOのしくみについてまとめます。 はじめに MB-Systemとは「MB-System is an open source software package for the processing and …

ISUCON4予選に参加しました

ということで昨日09/28にサークルの人(わたし、りょい君、kakira君)でチーム「☆(ゝω・)vキャピ」として参加しました。 当日まで 2回ほど勉強会を開きました。一回目は肝になりそうな部分をそれぞれがまとめて発表し勉強するという形式。 具体的には負荷とは…

MB-Systemのmbeditコマンドがセグフォで落ちてハマった話

最近Qiitaはじめてそれとブログの使い分けを模索しております。ということでブログにはいろいろ試行錯誤した結果、Qiitaには完全に手順化されたり、検証された事実ベースで書いていこうかなと思います。ということで今日ははまったはなしとその対策。MB-Syst…

Fedora20でEMOBILEの無線LAN接続が不安定になった話

Fedora20でkernelをアップデートしたらEMOBILEのGL06Pの無線LAN接続が不安定になった。 原因はおそらくこれなので古いカーネルに差し戻したら(幸いカーネル自体は残っていたのでブートローダでkernelを変更するだけ)今までどおり使えるようになった。 他に困…

and演算子の短絡評価にはまった話

以下のコードで論理演算でなぜか右の関数funcが呼び出されてない>< return a && func(); ってことになやまされ、とりあえず問題を分解するために auto f = func(); return a && f; としたら正常に動いた。 なんで?って思ってTwitterでつぶやいたら一瞬で反…

CentOS6.3+nginxでJenkinsを導入した時のメモ

とりあえず入れてみたので手順メモ。 構成としてはnginxをリバースproxyにして、/jenkinsにきたものをjenkinsに転送させている。まずjenkinsを入れる。 $sudo wget -O /etc/yum.repos.d/jenkins.repo http://pkg.jenkins-ci.org/redhat/jenkins.repo $sudo r…

iノード(inode)の使用量をディレクトリごとに表示するワンライナー

ファイルのメタ情報を格納するiノード(inode)というものがあるがこれが枯渇するとそれ以上ファイルが作れなくなってしまう。 iノードの数が少なくなってきた時どこが主にiノードを食っているのか確認したいことがあると思う。 が、特定ディレクトリのiノード…

Kuinでlistに対するremoveとremove_ifを実装してみた

こんな感じ。 list操作と関数オブジェクトを受け取る関数の良いサンプルになってるんじゃないかと。 func remove(List : &list<int>, val : int) do List.Head() while ( List .ChkEnd() <> true) if (List.Get() = val) do List.Del() else do List.Next() end i</int>…

Kuinでポリモーフィズムできるか実験

昨日Kuin1.00がリリースされましたね。 ということで早速使ってみました。と、その前にKuinってなんぞや?という人もいると思うので軽く説明。 ってか抜粋。 プログラミング言語Kuinは、「HSP並みに作りやすく、C++並みに実用的な言語」というコンセプト で制…

巡検に来ています

こんにちは。いかろです。 一ヶ月更新しないというのもあれなので書く←実は現在清澄演習林にいます。 学科の巡検で実地の地質図をつくるというもの 基本的に鍵層となる広域に追跡可能なテフラを探しそれから断層などの構造を推定していきます.と口で言うのは…

Phusion PassengerでAliasで設定できない理由

Redmineで最初Aliasでやろうとしてコケました。なんでだろ?と思ってソースコードを追ってみた記録。Phusion Passengerの公式サイトを見てもRailsBaseURIで設定、シンボリックリンクを張れと書いてあるのでどうやらPassenger自体の仕様のようです。 どのサイ…

MySQL Connector/C++を導入してみた

MySQL Connector/C++を入れる機会があって少し悩んだのでメモ。公式からソースコードをDLし*1makeするとmysql.hとerrmsg.hがみつからないと言われる。 ぐぐってみるとこれらはmysqlには含まれず、mysql-develに含まれるらしいので sudo yum install mysql-de…

起動スクリプト(httpd)を読んでみた

シェルスクリプトの勉強がてら/etc/init.d/httpdを読んでみました。 . /etc/rc.d/init.d/functions if [ -f /etc/sysconfig/httpd ]; then . /etc/sysconfig/httpd fi この部分で別の関数などを定義したファイルをインクルードしています。 正確には.コマン…

さくらVPSでKernel再構築

最近サーバ関係の記事が多いですね。実はインフラエンジニアのバイトをはじめまして鯖触るようになって色々と勉強してます。さて、ふと見たら昨日LinuxのKernel3.9.5(stable)がでてたのでさくらVPSにいれてみることにしました。 面倒なのでrootで作業しちゃ…

グリーン関数の導出

物理やってるとグリーン関数なるものがよく登場しますね。 ポアソン方程式 のような方程式を解くときに使うあれです。ただ解けはするんだけどなんか気持ち悪いなーとか思っていて、パルスって説明もちょっと納得いかず色々とこねくり回してたらそれっぽい感…

Apache2.4ではまった話(cgiモジュールとhtpasswd)[メモ]

apache2.4つかってて 1.デフォルトでcgid_moduleがオフになっている。 2.Apache2.4.4のhtpasswdが正常に動かない(バグが有る) というのにはまった。ということでメモ。 1.デフォルトでcgiモジュールがオフになっている。 cgiがうごかなくて AddHander cgi-sc…

Apache2.4.4をソースから導入するときのメモ

Apache2.4.4をソースから入れる機会があって色々と躓いたのでメモ。作業の大まかな流れとしては Apacheのソースコードのダウンロード APRのダウンロード・インストール pcreのダウンロード・インストール Apacheのソースコードのコンパイル httpd.confの編集…

Oauth認証で非常につまらないところで躓いた話(Oauthとタイムスタンプ)

昨日からふと思いたちPythonのtweepyを使ってtwitterで色々と遊んでる。そのときStreamingAPI使うと常に401が帰ってきてしまった。どうやら認証で弾かれているらしいということなのだが...tweepyのソース読んだり、色々と調べてみたが解決しない。いっそのこ…

TideSDKをdebianに導入してみた

PythonでGUIを手軽に扱えるものないかな?と探していてTideSDK(前Titanium Desktop)を見つけました。wxPythonとかPyQtとかも考えたんですが、なんかなーってのがあり。TideSDKはhtml5+css+jsとあとPython,PHP,Rubyあたりを組み合わせてマルチプラットフォーム…

死んだPCからThunderbirdのメールデータを救出する

3月のはじめあたりからPCがしんでまして。大体のデータはバックアップとっていたのでそんなに問題なく生活できているのですが、今日大事なメールが死んだPCないにあることが判明...しかもサーバから消す設定にしてしまっていたのでそこにしかない状態という.…

サイトで数式を書くのにMathJaxが便利

前から書く書く言っていた物理数学のサイトを書き始めた。 その時に当然数式を書くわけだが、いいツールがないか探していた ときに見つけたのがMathJaX。特にサーバにcgiおいてということもなくjsファイルを読み込むだけで使える。 また、完全にTeXの書き方…

C++での継承とオーバーロードの名前解決の問題

以下の様なプログラムを書いたのだがなぜかオーバーロードがうまくいかない... #include<iostream> class Hoge{ public: void func(){ std::cout <<"パラメータなし"<</iostream>

Pythonでの代入について(変更不可能なTupleに代入できる?)

以下のコードでなにが出力されるだろうか? a = (1, 2) a = (3, 4) print a そもそもTupleは変更できないのでエラーを吐くのでは?とかおもってしまうが、ちゃんと代入できるし(3, 4)のほうが出力される。一方 a = (1, 2) a[1] = 3 print a のようなコードを書…