Fortranをはじめてみました

大学でそのうち使う(一応本業は地球物理やってる)よなーとか思いつつFortranを勉強してみることに。コンパイラgcc系のやつです。本当は最新のFortran使いたかったのですが、学校ではFortran77らしく(過去の遺産の問題でしょうか?...)そっちを勉強することに。
 まずはまったこと。かならず6スペース空けなくてはいけないという点...これはなれない...エディタの設定をfファイル読み込んだときだけtabの仕様変えるとかしたほうがいいのかなぁ?...最初これでしばらくコンパイルできねーと悩んでました。次に悩んだのが、再帰が使えないという点。う~ん...再帰使えないと一部のアルゴリズムが非常に使いにくいと思うのだが...
ということで最後にHelloWorldの代わりにニュートン法\sqrt2を求めるというコードを載せておきます。たしかに再帰しなくても書けるけど、漸化式は最初は再帰で書きたくなるよね。

      program Newton_sMethod   
      double precision x
      x=1.0

      do i=0,9
        x=x-(x**2-2)/(2*x) 
      end do

      write(*,*)'result:',x
      end