Oauth認証で非常につまらないところで躓いた話(Oauthとタイムスタンプ)

昨日からふと思いたちPythonのtweepyを使ってtwitterで色々と遊んでる。そのときStreamingAPI使うと常に401が帰ってきてしまった。どうやら認証で弾かれているらしいということなのだが...tweepyのソース読んだり、色々と調べてみたが解決しない。いっそのこと自分で実装するか?とか考え始めた時ふとPCの時計に目をやると時刻がずれている...もしや?と思い直して試してみるとすんなり動いてしまった。こんなくだらないことだったとは...とはいえ私みたいに躓いて悩む人がいるかもしれないので一応メモとして残しておく。
 ちなみにしらべてみるとOauthで送られる情報には時刻(タイムスタンプ)が含まれていて一定以上のずれがあるとはじかれる模様。ライブラリ使うとしても完全にブラックボックスで使うのは良くないですね。