2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

指数関数の性質の考察

指数関数は応用上実数だけではなく、複素数や行列にまで拡張されます。その際多くはテイラー展開を利用することが多いと思うのですが、もっと単純な指数関数である条件だけでうまく指数関数の性質を表すことができないか?一体何が本質的なのだろうか?という…

C++でTDDを始めてみた。

最近よくユニットテストやらTDDやらの単語をよく聞くようになった。いままでだるいな(LLでは標準でサポートされていることも多いがC++の場合そうではないので)と思いつつしていなかったのだが、こないだ思い切って始めてみることにした。環境の導入やそのと…

hspinetでJSONをいじる

HSP3.3からhspinetにjsonを読み書きする機能が追加されました。解説があまりネット上で見つからなかったので調べて書いてみます。パースするJsonは以下のような形式です。 { "Data": { "value": 3, "str": "Hello", "info": [ {"id": 1, "name": "Alice"}, {…

Boost Property Tree LibraryでXMLをいじってみた

今作っているRPGのアイテムのデータをXMLで表現しているのですが、それを読み込む部分で何にしようかなと思いBoostを使ってみました。ということでメモも兼ねて記事を書いておきます。パースするXMLは以下のような形式(ある程度簡略化)です。 <ItemList> <Item name="hoge"> <Script>hogehoge.lua</Script></item></itemlist>…