2019-01-01から1年間の記事一覧

お手軽スマートホームのすすめ

この記事はCCS †裏† Advent Calendar 2019の21日目の記事です。 adventar.org 前日のとしさんの記事はこちらです docs.google.com どうも千葉大電子計算機研究会(以下CCS)、老害㌠いかろちゃんです。はやいものでストレートでここまで来たはずなのにきづいた…

なぜ弱火のレシピを時短のために強火にしてはいけないか1次元お肉を熱伝導方程式で焼いてみる

はじめに 料理の失敗談として「弱火で10分のところを強火ですれば時間短縮になる!」といって「外は黒焦げ、中が生焼け」となるという話をよく(?)聞きます。これはなぜでしょうか?今回はこれについて熱伝導方程式を解いてもとめようというのが今回の記事の趣…

Nature RemoとGoogle Cloud Functionsをつかって日報を送ったら家の電気をつけるようにしてみた

はじめに どうもこんにちはいかろちゃんです。最近自宅のスマートホーム化をはじめました。その第一弾として帰ることを検知して家の照明をつけようというのが今回の目的です。 個人用に研究室でBacklogをつかって日報という形で日々のまとめをその日の最後に…

管理しているMastodonインスタンスのRedisが攻撃を受けてしまった事件の技術的レポート

概要 12/29にクラウドの移行を実施した。 その際にdockerの設定ミスによりRedisへ外部から自由アクセスできるようになっていた。 後日、Redisへの攻撃の試行を検知した。 そのため、設定の修正を行った。 ユーザの皆様および関係各所申し訳ございません。 影…