2014-01-01から1年間の記事一覧

ISUCON4予選に参加しました

ということで昨日09/28にサークルの人(わたし、りょい君、kakira君)でチーム「☆(ゝω・)vキャピ」として参加しました。 当日まで 2回ほど勉強会を開きました。一回目は肝になりそうな部分をそれぞれがまとめて発表し勉強するという形式。 具体的には負荷とは…

MB-Systemのmbeditコマンドがセグフォで落ちてハマった話

最近Qiitaはじめてそれとブログの使い分けを模索しております。ということでブログにはいろいろ試行錯誤した結果、Qiitaには完全に手順化されたり、検証された事実ベースで書いていこうかなと思います。ということで今日ははまったはなしとその対策。MB-Syst…

Fedora20でEMOBILEの無線LAN接続が不安定になった話

Fedora20でkernelをアップデートしたらEMOBILEのGL06Pの無線LAN接続が不安定になった。 原因はおそらくこれなので古いカーネルに差し戻したら(幸いカーネル自体は残っていたのでブートローダでkernelを変更するだけ)今までどおり使えるようになった。 他に困…

and演算子の短絡評価にはまった話

以下のコードで論理演算でなぜか右の関数funcが呼び出されてない>< return a && func(); ってことになやまされ、とりあえず問題を分解するために auto f = func(); return a && f; としたら正常に動いた。 なんで?って思ってTwitterでつぶやいたら一瞬で反…

CentOS6.3+nginxでJenkinsを導入した時のメモ

とりあえず入れてみたので手順メモ。 構成としてはnginxをリバースproxyにして、/jenkinsにきたものをjenkinsに転送させている。まずjenkinsを入れる。 $sudo wget -O /etc/yum.repos.d/jenkins.repo http://pkg.jenkins-ci.org/redhat/jenkins.repo $sudo r…