2011年を振り替えって

今年は色々とありました。3月までは受験でした。前期で落ちてしまい...後期で奇跡的に受かってましたが。受験に関しては先生、友人にとても感謝しています。先生は休みの間もメールで質問に答えて頂いたり添削までしてもらえて。本当にいい先生方たちでした。友人、特につららソフトの人は心の支えであり。勉強を教えていた友人がいたのですが、その人が受かった時はすごく嬉しくて。泣いてしまったり。同時に僕も頑張らなきゃと思って。僕がいないとつららソフトに迷惑かけてしまうし、なによりまた一緒に作りたいしってのが一番の原動力でした。結局僕は多くの人に支えられてここにいるんだなと。本当にただただ感謝するしかありません。
 ゲーム制作のほうではドット絵をはじめ。簡単なドット絵ならなんとか描けるようになりました。これは大きな収穫。プログラミングはC++を真面目にさわりはじめました。作っていくうちにだいぶ生産性が向上したんじゃないかと。といってもまだまだですが。デザインパターンとかも勉強してオブジェクト指向の考えがだいぶ入ってきて。自分も同じパターン発見してたってのが何個かあってうれしかったです。最近はテンプレートの勉強をはじめ。まったく新しい世界で発見の毎日。
 発見といえばはじめて地層をしっかりみて。世界の見え方が大きく変わりました。火炎構造にはすごく感動。と同時に何気なく見ていたものからたくさんの情報が得られると知って。まだまだ勉強不足ですね。
 数学は独学で群論を勉強しています。まだまだ全然ですがある研究...という大袈裟なものではないのですが考えている問題があって。それにはやく応用できるようになりたいです。

 新年の抱負は来年かきますね。みなさん。よいお年を!!